ぬまのーと(numa-note)

投資・読書・将棋に興味があります。

長崎福岡旅行記1日目

こんちは、ぬまおー(@youqixi1122)です。
今回は、「長崎福岡旅行記1日目」と題して行った記録や写真などを載せていきたいと思います。

1日目

関空から長崎空港

関西出身なので阪和線の紀州路快速で関西空港駅まで。海に浮かぶ埋め立て地が関西空港なので途中では海の光景を電車から眺めることが出来ます。片道は飛行機で行きました。A8のセルフバックを利用して片道実質8000円ほどに。

A8.netの申し込みページはこちら

テキトーにブログを作ってA8のエアトリで旅行してみるのも2000円の節約になっておススメです。ピーチの乗り場は第二ターミナルでそこまではバスの乗り場を探さなくてはいけなかったのですが迷いました。1時間ほど飛行機に揺られて長崎空港へ。新幹線よりも早くて楽でした。

長崎空港から中華街

長崎空港から中華街までバスを使いました。中華街で降りたのは腹が減ったからです。

皿うどんを中華街の蘇州林でいただきました。一皿980円だった気がします。
当日中国における春節と被るようでお祭りが行われていました。

中華街から長崎駅

中華街から長崎駅まで路面電車が通っているのでそれに乗りました。料金は一律120円だった気がします。長崎駅で路面電車1日乗り放題の券を買いました。1枚500円でした。乗り放題の切符を買える場所としてJRのみどりの窓口を知っていたのでそこに行きました。長崎に限らず旅行雑誌を読んでいたので知ってた情報でした。kindleunlimitedでるるぶ長崎 が読み放題(2019/2/27現在)
なのでぜひ読んでみてください。

長崎駅から26聖人

長崎駅の近くに日本26聖人記念碑があるので観光に行きました。豊臣秀吉の禁教令に反して信仰を続けていた人々が最後まで信仰を曲げずに長崎の丘で処刑されました。その人数が26人だったので26聖人と呼ばれています。T記念館は大人500円でした。隠れキリシタンや24聖人についての展示品がありました。12歳とか14歳の男の子も処刑対象だったのでグロイ事するよな~と思いました。信仰と命どちらを掛けるかなんて難しいことをもし言われたならかなり悩むとは思いますね。感覚で言えば昔「けいおん!」のファンだったので唯ちゃんの顔を書いたクリアファイルなり漫画を踏みつけろという感じでしょうか。グロイ事しますね。中学校の教科書の便覧に載っていた情報が更に詳しく載っていたので良かったです。

26聖人から再び中華街

長崎で待ち合わせをしていた友人と合流しました。お祭りだったのでドラゴンも登場していました。

動きがあまりにも激しかったので写真がブレブレでした。躍動感が写真から伝われば良いと思います。

夜の長崎にピンクの提灯が映えて幻想的でした。長崎ランタンフェスティバルってググれば出てきます。インスタ映えしそうな光景でした。小籠包が4個入り380円でした。美味しかったです。長崎駅周りは商業施設(西友やファミレス)があり、飲み屋もあちこちあったので飯屋を探すのには苦労しないと思います。
そのうち2日目も書きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!